++zakka diary++

++2004年までの日記++
2009年5月の日記

金沢
21st Century Museum of C..
金沢

コレは、金沢21世紀美術館に展示されている作品『スイミング・プール』

上から見ると水の溜まったプールなのだけれど、下から見たら・・というもの。

水族館とかガラスボートとか・・水の中を見るものが好きなのですが、この作品にもハマりました。

スキューバはしないのですが、シュノーケルで見ても、水面は、水上と水中の間に一枚の平面のようになった境界があるのですが、そんなことを思い出しました。

普段経験出来ない、水の底からの景色を堪能しました。

この美術館には他にも、ジェームズ・タレルの『Blue Planet Sky』という、天井が大きく四角に切り取られて、空がまるで額縁に閉じ込められたように見える部屋もあって、あいにく小雨模様でしたが、お天気の日にずっと見上げていたいと思いました。

見るだけでなく、体験するというのが楽しかったです。

美術館は、中にある作品だけでなくて、ここのように、建物も素敵な所が沢山あると良いなと思いました。

圧倒的な質と量の美術展も良いのだろうけれど、私は、街なかで、素敵な建物でゆったりと作品を味わえる金沢の人が羨ましかったです。

地方で素敵な場所に行くと必ず思い浮かべるのは、故郷広島の事・・広島にも素敵な美術館はあるのでしょうか・・今度調べてみなければいけませんね・・
2009年5月30日(土)  No.265

21st Century Museum of Contemporary Art

去年出かけた金沢の21世紀美術館のシーン。

一泊二日の急ぎ足の旅でしたが、とても素敵な場所でした。

古い商店街にポツリポツリと素敵な雑貨店やカフェがあったり、TVで見て興味津々だった熟年ご夫婦の古本カフェがあったり・・

そして、街の中心に広々とした空間を使った美術館。

展示されている作品も素敵なのですが、この写真のような空間が、ドコか外国の美術館を思い浮かべさせて気に入りました。(とは言え、外国の美術館など行った事無いンですが・・)

ウィークデーとは言え、東京だと人がもっともっと沢山で、ゆっくりこんな写真を撮るコトも出来ないでしょう。

ゆったりとした歴史を感じさせる街と新しいアート、羨ましい。
2009年5月29日(金)  No.264

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++2004年までの日記++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00