++Diary++

++2004年までの日記++
2006年12月の日記

Merry Christmas
ボーンフリー再び・・
toboのいろいろバッグ
来年のカレンダーは・・
豆本
CHICU+CHICUカフェ-その3-
Merry Christmas


何故か毎年見ている『明石家サンタ』を見ながらのChristmasイブ・・

美術館へ行ったり、素敵な人に会ったり、可愛いお家で忘年会をしたり、プチ忘年会をしたり・・そんな日々に紛れていつの間にかのクリスマス!!

日記に書こうと思うことは沢山有るンだけれど、忘れないウチに書かなきゃ・・

で、写真は、この前サンクであったイベントで買った、堀井和子さんが作られた缶。

チョコレート菓子のレシピをフランス語で堀井さんが書かれたものをプリントされたもので、HPで一目見たときから、絶対に欲しい!!って思ったもの。

堀井さんが本で紹介された、佐野繁次郎デザインの「レンガ屋」のお菓子の缶は、赤に佐野繁次郎の手書き文字で、今は手に入らないって知ったときは残念で残念でたまらなかったから、この缶をゲット出来て嬉しかったです。

2006年12月24日(日)  No.174

ボーンフリー再び・・


今流行の雑貨とケータリングが組合わさったイベントに初めて参加したのは、BORN FREE WORKSで開かれた1dayチョコレートトリップでした。

何度かボーンフリーで開かれるイベントに参加するうちに、いつか私もココで何かをしたいって思っていたンでしたが、いつの間にかクローズ・・

残念に思っていたら、湘南でハンモックのお店を開かれていると知って、行きたいと思っていたら、フリーマーケットのお知らせがHPに!!
しかも、岡尾さんや11月10日の日記に書いた『手芸の本 裁縫・編み物・刺繍』のスタイリストの大橋利枝子さんなどが参加ということなので、チョメを誘って久々の湘南鎌倉ツアーに出かけて来ました。

由比ケ浜で下車し、地図を見ながら海辺へ向かうと、小さいけれど、デッキが板張りの、おしゃれな雰囲気のマンションがありました。

早くに着き過ぎた私達は、お隣のお店でサンドイッチとコーヒーを飲んで帰って来てみたら、なんと7〜8人の列が出来ていて、残念!!
フリマは油断禁物ってコトですな・・

お部屋はとっても小さくて、床や机に置かれた商品とお買い物をする人でなかなか動けないような状況でしたが、馬詰さんはモチロン、岡尾さんや大橋さんもいらして、まるで仲間内のフリマのようなゆるい雰囲気でした。

品数は少なかったので、ゲットしたものは少しですが、大橋さんが出品された布やら前から気になっていた本がお安く買えたのでヨカッタです。

とっても良いお天気で、開放的な海辺のマンションは、ゆるりと心地よく、私もいつかこんな場所で暮らしたいって思いました。

自由が丘のボーンフリーワークスも、最初、そんな風な場所・・なんていうのか、イベントなどに貸し出される、キッチンも使える一軒屋のギャラリーという存在事態が初めてで、理解するには数回イベントを経験しなきゃならなかったのですが、なんて素敵なことを考える人達がいるんだろう・・と思いました。

そして、そういうイベントが定着すると、今度はまた新しい世界・・

新しさを追っているわけでは無いんだけれど、新しい感性・・のんびり、ゆったり、でも、自分をしっかり持っている・・

いいなぁ・・こんな生き方・・
2006年12月10日(日)  No.173

toboのいろいろバッグ
かんたん、素材とデザインで作る
toboのいろいろバッグ/当房優子(MARBLE BOOKS)

シンプルな形で色使いがキッチュで可愛いtoboさんのバッグの本。

大きなストライプのシンプルなバッグや、フリルたっぷりのバッグ、くつしたやマフラーを使ったバッグなどなど・・

どれも、色合わせが素敵でcollageチックなところが、心惹かれます。

端切れを使ったアイディアやバッグデザインのイメージソースのコトなど、イラストのコラムでところどころに入っていて、面白いです。

2006年12月8日(金)  No.172

来年のカレンダーは・・


カレンダーは予定が書き込める実用モノの他に、D-BROSのものなど、見るだけのカレンダーもココのところ毎年買っているのですが、来年用として、私が惚れたのは、このカレンダー!!

『MORE NUMBERS 2007』といって、リビングモチーフに置かれているもので、雑誌で一目見て惹き付けられました。

様々な風景の中の数字を写した写真から選ばれた365の写真で作られた日めくり式なんだけれど、数字やアルファベットに目がないので、今から来年が楽しみです。

悩みは、毎日めくりたい気持ちと、このまま置いておきたい気持ちの板挟み・・・コレクターなら二つは常識らしいけれど、もう一つはとても買えません〜〜

しかし、溜まり続けるモノの中で、今は自分の好みでは無くなったものが沢山あることに気付いた今年の反省から、来年は思い切り良く日めくって行こうと小さく決心なのでありました・・・(ビクビク・・)

2006年12月5日(火)  No.171

豆本


今日でCHICU+CHICU5/31さんのイベントも終わりです。

CHICU+CHICUさんの所では写し忘れたンですが、ウチで写した私の豆本です。

開いて飾ったり、お出かけしたとき、ちょっと開いてみたりして楽しめるように・・と、私の好きな細々したものを貼付けました。

いくつかはお客さまの所へ行ったもようで、楽しんで頂けたら良いな・・と願っています。

2006年12月2日(土)  No.170

CHICU+CHICUカフェ-その3-



写真を撮る度、ゴミゴミしたものが写らないようにするのが大変なわが家と違って、ドコを撮っても絵になるCHICU+CHICUさんのお家なんだけれど、グリーンで一杯のベランダを始め、グリーンも素敵に飾られています。

一番左は雑誌にも載ったあしらい。
多肉植物が小さく仕切られたポットに入っています。

中央と右は、お客さまが持ってこられたもので、右のリースは、『美男葛』と言う名前も素敵なもの。

以前鳩山郁子さんの漫画で出て来て、その名前を覚えていたのだけれど、今回実物を目に出来て嬉しかったです。

2006年12月1日(金)  No.169

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++2004年までの日記++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00