++zakka diary++

++2004年までの日記++
2009年4月の日記

憧れの生活
憧れの生活


憧れの生活の一つは、何かを作りながらちゃんと暮らすということ・・

ちゃんとの中には、整理整頓とか色々あるのですが・・イメージは小さな古いアパートの一室。

で、その憧れの生活に一番近い形を、ずっと夢だった吉井町で見つけてしまいました。

素敵なお店、『四月の魚』で知る人ぞ知る福岡県うきは市吉井町。

『四月の魚』『井戸』そして、『山下カバン』
車ではなく歩きだったので、廻ったのはこれくらいでしたが、一つ一つのお店が、印象深く、大充実の小さな旅でした。

そのうちゆっくりと日記にまとめたいと思ってますが、今日は山下カバンさんのこと。

『四月の魚』のご主人に詳しく教えて頂いたおかげで、迷う事無く辿り着いたのは、小さな長屋の一室。

白く塗られた部屋の半分に、古道具がディスプレイされていて、素敵なのですが、もっと気になったのが、向こう半分に見えるアトリエ。

壁際に厚い木の無骨な雰囲気の机が置かれ、ミシンが二つ並んでいます。

板の間に3畳分程置かれた畳に小さなテーブル、鋏が置かれて裁断は畳でされている様です。

もうすぐ金沢で個展ということで、製作に忙しい日々なのだと思いますが、お店という事もあるのでしょうが、作る最中も散らかってないというか、整頓されているというか・・

アトリエさえあれば素敵というわけじゃないのねェ・・としみじみ思いました。

お話を少し伺うと、元々几帳面なほうだとか・・そうか、やっぱり憧れの暮らしは、『几帳面』とは切っても切れないと判明・・(当たり前!! )




2009年4月22日(水)  No.263

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++2004年までの日記++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00