++zakka diary++

++2004年までの日記++
2007年10月の日記

島へ・・
namiogihara
タグ作り・・
島へ・・
見たい見たいと、ずっと思っていた映画『めがね』をようやく見て来ました。

haa・・やっぱりイイ!!

HPや、糸井さんのほぼ日のコンテンツかもめとめがねのおいしいごはんー飯島奈美さんのキッチンから。ーで、映画が上映される前から、美味しそうな食事や、民宿(!?)『ハマダ』のキッチンの素敵さに参ってしまって、ワクワクして待ってましたが、かなり情報を知ってしまって(料理とかインテリアとか・・)、映画でガッカリしたらどうしよう・・などとちょっと心配もしたりしましたが、そんな心配は必要無し!!

あ〜〜よかった〜〜

キッチンだけでなく、椅子も洋服もバッグも袋も、料理も寝室の佇まいも、可愛い寝間着も何もかも・・私好み!!

他の映画だと、どんなに素敵なインテリアや洋服や雑貨でも、背景や小道具に過ぎないゆえに、ああ〜もっと見せてほしかった〜〜と、まぁ、映画の本筋とは離れたところで欲求不満がわき上がるんだけれど、この映画ではそんなことは無かったナ・・

ゆっくりゆっくり映画の中の時間が過ぎて行くせいなのか、インテリアや雑貨がもう一人の重要な出演者のように、静かな存在感を示してるっていうのでしょうか・・

ならば、内容は何も無いのかっていうと、そうではない・・

お話しは、大きな事件が起こらない『かもめ食堂』よりも、もっと何も起こらないし、この人は、なんでココへ来たんだろう・・とか、何の職業の人なのだろう・・ということすら、何一つハッキリしないまま終わる・・んだけれど、でも、見た後ジワジワと来る満足感は何なんでしょう・・

そして、思い出す度に、色々なことを考える・・

写実的な絵ではなく、シンプルな絵の奥に色々思い描くように、自分の中で様々に考えが浮かび、広がって行くのを感じます。

最後のシーン・・なんだかちょっとウルっと来てしまいました。

この映画の説明にもどこにも書いてない、きっと誰もそんなコトを考えてないだろう私の大好きな人のことを思い出しました。(有名な方ですけれど・・)

それは誰かっていうのは、この映画を見た人と話してみたいと思ってます。

見終わった後、私はこの映画の中の人達と同じように、この島へ出かけていたような気分になりました。

スペクタクルとか、泣けるとか、ドキドキとか・・そういうものは無いかもだけれど、のんびり島でぼ〜っとしたいなァ〜って思ったことがある人ならきっと好きになる映画じゃないかな・・と思います。

私は、また今度この島へ行こうと思ってます。

そうそう、このパンフレットが、またまた素敵なんです。

『かもめ食堂』も、可愛かったけれど、この表紙の具合からもうノックアウトです!!
映画に行った方は、ぜひチェックして下さい!!

2007年10月4日(木)  No.211

namiogihara
キッチュなコラージュが素敵な、namiogiharaさんの個展
”namiogiha
racollage
works・”に行って来ました。

『アトリエ兼ショップというのに憧れている』(DMより)という、ogiharaさんの作り出した空間は、まるでアトリエのような机のコーナーと、アジアのキッチュな雑貨や紙袋などが並ぶお店コーナに別れていて、ドコから見ていいか迷ってしまうくらい、私の好きなモノだらけ。

マスキングテープと英字新聞を使ったストラップというかしおりというか・・なコラージュ作品と、毎回楽しみにしてるrecipeを手に入れて幸せ気分で帰って来ました。

今回のrecipeには、カレンダーもおまけについていて、その素朴な紙の質感とかすれた印刷がなんとも可愛かったです。





2007年10月3日(水)  No.210

タグ作り・・
お久しぶりの日記です。

まずは、お知らせを・・

仙台の『ivory time』という、素敵なお店のautumn marketに参加させていただくことになって、タグを作ってました。

写真は、その製作中の様子・・

cafe shozo のイベントでも作っていたタグですが、今までに集めていた様々な紙を切ってまとめて・・なので、小さな紙を仕分ける箱が欲しいなァ・・と思っていて、思い出したのが、以前活版印刷のイベントで買った、木の箱。

いつか飾ろうと思いつつ、棚の奥に仕舞っていたのですが、動かないと思っていた間の板が動くことがわかり、とっても便利だということに気がついたのでした。

あ〜もう一つ買っておけばヨカッタ〜と思うのは、モノを増やし片付けられない女の思うこと・・

しかし、薄い板の仕切りが、小さく刻まれた溝にきっちりはまって、キチンとお仕事してるってのは、昔のもののすばらしさを感じます。
消えつつある活版印刷と共に、無くなってほしくないものです。
2007年10月3日(水)  No.209

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++2004年までの日記++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00