++Diary++

++2004年までの日記++
2005年12月の日記

rhubarb
DEAN&DELUCA
クリスマスを待ちながら・..
rhubarb
表参道に、小さな可愛い雑貨屋さんが生まれています。

名前は『rhubarb』。

可愛いお店を私にいつも教えてくれる、友達のクロシマさんの一番のお気に入りと聞いて、出かけてみましたが、ホントに可愛い!!

表参道からちょっと入った所にあるマンションの小さな一室。

イギリスに住んでおられたというオーナーが、ドイツなどから買い付けてこられた雑貨が並べられています。

古いものと、新しいけれどどこかのんびりした雰囲気の、ほっこりと暖かで可愛い品揃えで、オーナーさんの静かだけれど取り澄ましていないお人柄のおかげで、ゆっくり品物を選べます。

実は、この前のイベント『冬の贈り物』で作った、赤の縞や水玉のラッピングペーパーはこのお店で見つけたもの。

ドイツ製だけれど、チェコで買われたモノらしい。


そして、写真は、今回買った、クリップ式の蝋燭立て(ツリーに付けるのかな・・)と、可愛い蝋燭です。

錆びた金物のカンジが、ちょっとぼけたような赤の色と合ってるな・・って思います。

他にも素朴なオーナメントが少しありました。


沢山の品数がギッシリある訳では無いけれど、ドコにも無かった可愛いものが見つかるお店。

そんなお店が存在するのが、この街の良い所だな・・なんて思います。

ずっと続いて欲しいから、みんなに知って欲しい・・でも、ちょっと秘密にしておきたいような、そんなお店です。

2005年12月22日(木)  No.118

DEAN&DELUCA
nico*さんの日記で見て、DEAN&DELUCAのトートがクリスマスバージョンが出ていると知って、東急東横店のDEAN&DELUCAに行ってみました。

どうも出遅れたみたいで、ショッピングバッグタイプのものは無かったのですが、可愛い小さなトートが沢山お店に飾ってあって、クリスマスのクッキーと一緒にプレゼントに包んでもらいました。

本当は自分用なんだけれど、ロゴのリボン欲しさにお願いしたら、とっても可愛く包んでもらって嬉しかったです。

何を入れるってコトでもないけれど、この小ささと色が棚にあるだけでもとっても目立って可愛いです。

MASAKIさんのクロスのお店でも、このくらいのサイズの小さなトートが飾ってあって、いつも可愛いな〜今度真似して作ろうなんて思っているのですが、これはぜひ近い内に作ってみたいと思いました。

他にも、スーパーの紀ノ国屋でも、小さなトートに入ったシュートレンとかいうクリスマスのお菓子が売られていたり、もうクリスマスグッズは買わいないぞ!!って思っている私を誘惑する可愛いグッズは街を歩けばドンドン出て来て、嬉しいやら、我慢するのに苦しいやら・・

相変わらず、私の物欲と世の中の可愛いモノは増え続けているのだなァ・・と思った次第です・・。
2005年12月21日(水)  No.117

クリスマスを待ちながら・・
気が付くと今年も残り少なくなりました。
11月末に書いてから、一ヶ月近くなるのですネ・・

最近、お義母さんの調子が悪くなって来ているので、行ったり来たり・・
今回は、こちらへ帰ったと思ったら、寒いせいもあって体調を崩したと聞いて、急きょ予定変更で田舎へ帰ってました。

あちらでもアップ出来る様にと、カメラもパソコンも持ち帰ってはいるのですが、年末の忙しさもあって、なかなかそういう時間もとれませんでした。
もう少しこの暮らしに慣れたら、田舎からも更新出来るでしょう。

だって、そのつもりで、コチラの雑貨なども運んでますからして・・・(って、単に倉庫代わりにしてるだけってか・・)

しかし、なにより今回思い知ったのが、一戸建ての寒さ!!
最新の断熱の施されたお家ならともかくも、イヤ〜〜寒いんですねェ・・

毎年、年末年始を過ごしていて、ここのところの暖冬のせいで、「私は寒さに強くなった!!」なんて油断しておりました〜〜

お布団は暖かいのに、出ている首から上の部分は冷たい〜〜遭難するんじゃ無いの!?寝ちゃダメだ!!なんてのは、大げさかもですが、普段、真冬でも寝巻きでウロウロしてる(暖房は無くても・・)ようなマンションに慣れていると、一戸建ての冬の朝は辛いこと辛いこと・・・

ストーブの前で、着替えに入る踏ん切りがつくまでが長かったナ・・

一戸建てに住む妹や友達のアドバイスで、ユニクロの新しい防寒下着などの重ね着でどうにか乗り切れました。
しかし、シャツだけで3枚!!という、凄い重ね着で、着ぐるみ着てるみたいでした・・

雑誌で、薄いダウンベストってのを見たので、今度はそれを試してみようかな・・

などと、更新の滞っている言い訳はここまでで、写真のスノーマンについて・・

先々週末に、友達と出かけた湘南駆け足ツアーで立ち寄った『サザンアクセンツ』で買った、古いオーナメントです。

レジの後ろの棚にあって、もう一目惚れ・・

友達にも買うかな〜って思ったなんて言われましたが、この素朴なのにキッチュな
雰囲気に惹き付けられました。

クリスマスまであとほんのちょっとだけれど、私の今好きなクリスマスグッズを載せていきたいと思ってます。


2005年12月20日(火)  No.116

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++2004年までの日記++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00